賃貸物件を探すときに不動産屋さんに伝える条件:2009年7月版

引越から半年が過ぎて、土地勘も着いてきたのでそろそろ次の物件を探そうと思う。
条件の再整理をはじめよう。

こちら続編 URのついでに JKK 特優賃も自重しないであたるといいと思うよ - くるえるはてなくしょんで紹介されているように、特優賃がよいなぁと思っているのですが、23区内だとほとんど無いですねぇ。JKKは一般管理物件を狙って見ていますが、全然でないし、、。

民間の賃貸物件に辟易しているので、税金が投入されている方面で探します。URも見に行こう。


1年がかりの引越計画開始です。

前提

  1. HOME's、CHINTAI、フォレントなどの大手サイトの情報はほとんど見ています。
  2. REINSは定期的に見ています。

家賃・契約

  1. (できれば)家賃16万円以内
  2. (必須) 礼金なし
  3. (必須)法人契約もできること。
  4. (必須)修繕に関する条項は、一般条項のみであること。特約条項がある場合、東京ルール及び国交省ガイドラインに反したものがないこと。
  5. (必須) 一般契約
  6. (できれば) 特優賃

間取り

  1. (必須)2階以上
  2. (必須)40平米以上
  3. (必須)2DK以上
    1. 各部屋は8畳、8畳、8畳ぐらいの均等分割がよい。12畳なんかの広い部屋はいらない。
  4. (できれば)全室フローリング
  5. (必須)主要採光面が南
  6. (できれば) 収納面積が9%以上(特優賃の条件)

設備など

  1. (必須)築10年以内。それ以上はちょっと厳しそう。。リノベーションなら築10年以上も考える。
  2. (できる限り)分譲賃貸
  3. (必須)RC
  4. (必須)宅配ボックス
  5. (必須)オートロック
  6. (必須)エレベータ
  7. (必須)コンロが備え付けの場合:コンロは3口
  8. (必須)キッチンが広いこと
    1. コンロ-シンクは50cm以上
    2. シンクの幅は60cm以上
  9. (必須)風呂:湯張り機能つき
  10. (必須)洗濯機置き場、洗濯機パンがドラム式洗濯機をおける広さがあること。
  11. (できれば)駐輪場が屋根付き、十分な広さがあること。2台以上置けること。
  12. (必須)エアコン(うるるとさらら)が取り付けられること→今つかっているものを移設したい。

立地

  1. (必須)幹線道路・線路に面していないこと。→音が気になります。ペアガラスなら道路沿いも可。
    1. 駅から遠くてもOK。→自転車なので気にしません。
  2. (できれば)スーパーが300m、5分程度の距離
  3. (できれば)コンビニが300m以内