2011-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞に載ってないニュースExcludeNewsはじめました

id:medtoolz先生が言っていた、 「新聞の裏側」というサービスがほしい - レジデント初期研修用資料 がずっと頭から離れなくて、誰か作ってくれるだろう・・・と思っていたけど誰も作ってくれないので作ってみました。 ExcludeNews 朝日新聞に載ってないニュ…

TPPに賛成すべきか反対すべきかわからない

競争賛成=自由貿易が拡大するTPPも賛成? 基本的には競争原理が働いたほうがサービスや製品は良くなると考えています。Youtubeで見た中野剛志さんの主張が腑に落ちるものだったのだけど、いいところがさっぱり無いようなのでよくわからなくて判断できない。…

311震災後の資産運用とお金について考えた

投資という程でもないけど、はじめて株を買ってから10年以上たった。その間、ITバブル崩壊、ソニーショック、リーマンショック、911、311とあったけど、リスクを集中していた最初の頃に比べると、ここ数年はアクシデント(ブラック・スワン)による資産額へ…

Favicon3D:Sinatra+Herokuではじめてのウェブサービス

ウェブサービスではないような気もするけど。。 ウェブサービスってなんだろう。 つくったもの ファビコンを3Dっぽくします。 3DにしたいFaviconのURLを入れてぽちっとしてください。 Sinatraのエラー処理がよくわかってないのでFavicon以外のURLを入れると…

母の日や父の日や誕生日にコーヒー豆とコーヒーメーカー

なんだか毎年この季節にプレゼントで悩んでいますが、 今年はコーヒー豆とコーヒーメーカーを母の日と父の日まとめてプレゼントにすることにした。プレゼントネタを見かけたらメモはしているのだけど、結局そのネタが役に立ったことはないなぁ。今年はお箸あ…

首相官邸に載っていた「チェルノブイリ事故との比較」を英語にしてみた

首相官邸のサイトに載っていた、「チェルノブイリ事故との比較」というレポート?にがくぜんとしてなんか気力を失いつつあったのだけど、さっぱりニュースになっていないのはなぜだろう?チェルノブイリ事故との比較 - 東日本大震災への対応 -首相官邸ホーム…

福島・郡山・本宮・二本松の学校校庭の放射線量が高すぎないか?

福島県内の、学校校庭の放射線量が測定されて、 ネット上の人たちの手によって視覚化されたので 福島県内の放射能汚染の分布が見えるようになった。 自分でやらないといけないかなぁ、、、と思っていたので感謝。郡山市だと、市役所前の放射線量しかこれまで…

放射線・放射能の話題に付いて行くためのイメージを整理しよう

3月11日から一週間ぐらいは、周りの人と放射能・放射線と原発について熱く議論することができていたのだけど、それ以降は徐々に「もうよくわかんない」といった反応が多くなってきて、最近はめっきり意見を交換することができるひとがまわりにいなくなってき…

水道水の内部被曝はどれぐらいあぶないの?

なんだか情報がいろいろあって、危ないのか危なくないのかよくわからなくてとっても不安です。不安すぎるので書いて忘れてしまおう。 恐らく明日あたりの東京の水道水に含まれる放射性物質がびっくりな数値になってさらに大騒ぎになったりするのではなかろう…

太陽電池で使えるLEDライトがよい

しばらく前に買った、太陽電池で日中充電しておくと、暗くなってから数時間はLEDで光を得られるNOKEROというのを便利に使っている。普段はベランダで夜暗くなってから作業するときに使っているのだけど、もともとは災害や発展途上国などで使うことを想定され…

死ぬときは自宅で死にたい:高齢者専用賃貸住宅についてメモ

高齢者専用賃貸住宅について少しお勉強。 自分もそうだけど、親であるとか祖父母がQOLの高い生活を送るにはどうしたらよいか、これから介護が必要になったらどういう風にするのがいいのかというのをずっと悩んでいる。病院併設の老人ホームというか病院で、…

ビジネスのCode complete:小さなチーム、大きな仕事

ビジネス版のCode Complete,という感じがする。ソフトウェア開発をビジネスとしているトップクラスの会社が、どのように「ビジネス」をやっているのかというノウハウがまとめられているのは珍しい。 この本は37signalsという会社のビジネスのやり方について…

今日の読書メモ:MBAと間取り

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)作者: 甲斐莊 正晃出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る 最高の住宅をつ…

TitaniumでAndroid/iPhoneアプリをリリースしました!はてなブックマークリーダー!

はてなブックマークリーダー for iPhone/Android 年末から作っていたのですが、そうこうしている間に公式アプリが出てしまったり、id:moto_makaさんのHTBPocket*1がリリースされたりと祭りに出遅れた感がありますが、ようやくリリースしました。Titaniumで作…