Lenovo X230の中古を高齢の親用のPCにする

5万円以下なら中古PCのほうがパフォーマンスが良い

親が使用しているPCは、光回線の営業に来て押し込まれた今どきHDDでCeleronなCPUのなにかするたびにゴリゴリ言って待たされる酷いスペックのPCだったのですが、さすがにおそすぎる新しいPCがほしい、というので調べていたのですが、5万円以下だとあまり良いスペックの物が買えなそうだったので中古のPCを買ってあげました。

購入したのはLenovo X230で、秋葉原で2万円弱で購入できました。 スペックもCore i5 4GB、SSDで、ブラウザを使ったりたまにアプリを使ったりするレベルなら問題ないだろう、と判断。 Lets'noteも少し前のモデルだと3万円ぐらいで買えるので迷ったのですが、パーツの交換のしやすさ、入手のしやすさを優先してX230にしました。

X230は下記の記事にあるようにメンテもしやすいし、各種パーツも安価に手に入りそう、という目論見です。

hagane-ya.net

購入したPCは外装に欠けがあったので、パームレストと、キーボードのテカリがあったのでキーボードだけ交換しました。 パーツは4000円ぐらいで、Youtubeの動画を見ながら15分ぐらいで交換完了。開いたときは新品同様な見た目です。

液晶がIPSではないので視野角が狭いのがちょっと気になりますが、 液晶パネルも変えるならば1万円もしないので、使ってもらって不満が出てからで良いと思ってこのまま使ってもらってます。 2万円弱だとまともなスペックのPCは新品では買えないので、基本性能を重視するなら中古を物色するのがオススメ。

正直いろいろ交換したくなってしまうので、だったら3万円ちょっとでLet's noteの中古を買えばよかったのではないか、という気がしています。

これとかすごくいい。

akiba-pc.watch.impress.co.jp