賃貸でもできる天井吊りプロジェクターでスプラトゥーン2環境改善

穴あけなしで天井吊りプロジェクターしたかった

r7kamuraさんの、下記の記事を読んで、天井吊りプロジェクターやりたいなぁ、と思っていたのですが、結構パーツが多いのと使用頻度を考えるとなぁ、、と思ってやってませんでした。

r7kamura.hatenablog.com

ところが、家の様子を24h録画し続ける環境を作ろうと思っていろいろ探していたところ、 ダクトレールにカメラを固定するための製品がトキナーから発売されている!

www.tokina.co.jp

これがあれば、ニンテンドースイッチをダイニングテーブルに置いて小さな画面でスプラトゥーン2をやる環境もプロジェクターで大画面でできるはずだ(テレビは家族が使ってる)・・・と思い前例がなさそうなのでやってみたら無事できました。

天井に穴を開けることもなく、手間もほとんどなしで3万円ぐらいで天井吊りプロジェクター環境が構築できた満足しています。

買ったもの

www.monotaro.com

Amazonもヨドバシも取扱がなくて、モノタロウで購入しました。注文してから届くまで二週間かかりました。。 雲台がついているので、ある程度角度調整が可能です。

耐荷重的には問題ないはずですが、ネジ一つで止めるので落下防止はフックかなにかでやっておいたほうがいいかもしれません。

プロジェクターは1万円ぐらいのLEDのものを初めて使いましたが、日光が入る室内で日中だと辛いけど、遮光カーテンを閉めるまたは夜なら問題なさそうです。

100インチぐらいで投影していますが、スプラトゥーン2をやる分には問題なくて、イマイチピンぼけしているような眠たい画質なので、PCの画面を投影すると気になる、と言った感じです。台形補正はあるものの補正するとボケた画質になるので、平行に投影できたほうが良さそう。

困ること

r7kamuraさんの記事にもありますが、ダクトレールから電源を取るとうっかり電気を消されるとプロジェクターの電源が切られるのと、日中も電気をつけないといけません。 だいたい夜にしかやらないのでそんなに不便ではないですが、天井にもコンセントが欲しい。

配線がいまいちな感じになるので、結束バンドとかでスッキリさせたい。