部屋を探すときに不動産屋さんに伝える条件 2008/12月26日版

実際に住み始めて、「ああ、あれって私にとって譲れないところだったんだ・・・」と思ったりすることが出てきたので、次回に備えて更新しておこう。

しかし、Eye-fiはとても便利。

今日は、仕事納めで早く帰ってきたので、引っ越してからはじめてキッチンを使った。キッチン狭いよー。シンクが狭いのってものすごい気になる。前と比べて15cmぐらい幅が狭いのだけど、それだけでもかなり作業効率が落ちる。

前提

  1. (必須) 物件情報が、HOME's、CHINTAI、フォレントなどの大手サイトに掲載されていないこと。
  2. (できれば) REINSに未登録であること。
  3. (できる限り) 専任物件であること。

家賃・契約

  1. (できれば)家賃20万円以内
  2. (必須)法人契約できること。
  3. (できれば) 修繕に関する条項は、一般条項のみであること。特約条項がある場合、東京ルール及び国交省ガイドライン、消費者契約法に反したものがないこと。
  4. (必須) 一般契約

間取り

  1. (必須)2階以上
  2. (必須)45平米以上
  3. (必須)2DK以上
  4. (必須)全室フローリング
  5. (必須)振り分けタイプ

設備など

  1. (必須)築10年以内。いくつか見たけどそれ以上はちょっと厳しそう。。

リノベーションなら築10年以上も考える。

  1. (できる限り)分譲賃貸
  2. (できれば)RC
  3. (できれば)宅配ボックスがある。
  4. (できれば)エレベータがある 。
  5. (必須)キッチンが備え付けの場合:コンロ3口
  6. (必須) シンクが80cm以上あること
  7. (必須)シンクとコンロの間が60cm以上あること
  8. (必須)風呂:湯張りつき
  9. (できれば)洗濯機置き場がドラム式洗濯機をおける広さがある
  10. (できれば)駐輪場が屋根付き、十分な広さがあること。
  11. (できれば)エアコン(うるるとさらら)が取り付け可能であること
  12. (必須) 洗面所に50cm*50cm程度の棚を置くスペースがあること。
  13. (できれば) ペアガラス
  14. (できれば) 外断熱
  15. (できれば) ベランダは物干し竿が1.5m以上の高さに渡せること。
  16. (できれば) キッチンの壁は磁石が付くこと

立地

  1. (必須)幹線道路・線路に面していないこと。
  2. 駅から遠くてもOK。→自転車なので気にしません。
  3. (できれば)スーパーが300m、5分程度の距離
  4. (できれば)コンビニが300m以内