インディーズからメジャーデビューするとなぜ活動しなくなるのか?

最近はあまりインディーズの音楽も聴かなくなったけれど、好きだったバンドや、歌手がメジャーデビューするととたんに活動しなくなったり、ウェブやブログも更新されなくなったりする、と言うのを何回か見てきた。

どうしてそうなってしまうんだろう?不思議だ。
いくつか理由は思いつくのだけど、確信が持てない。
理由として考えられるのは次のような感じだろうか。

  1. メジャーデビューすると、ブログの更新や、ホームページの更新も事務所の許可なしにはできない契約になるのが一般的。
  2. メジャーレーベルは、高コスト体質のため、ある程度の枚数の売り上げの目処がないとCDが出せなくなる。
  3. メジャーデビューすると一生暮らしに困らないぐらいの契約金がどかっと入るので活動する気を失う。

たぶん3はないと思うんだけど、何でなんだろうなぁ。
彼らだって活動したいんだと思うのだけど、できなくなる理由が知りたい。

インディーズからメジャーデビューして消えたとか活動してるか生死すら不明になったりしたバンドやアーティストでぱっと思いつくのは次のとおり。もっとありそうなので思い出したら追記しておこう。

  • 三角堂→流氏はソロで活動してるみたい。
  • モリナオヤ→違う名前で活動してるみたい。
  • mawari竹仲絵里で活動してる。
  • チョコレートパフェ
  • フランジャー
  • kokia→インディーズに戻って活動を続けてくれた。よかった。。メジャーだと干されてたよね。。


早くはてなダイアリーキーワード編集できるようになりたいなー。