US Apple StoreからRefurbished整備済み英字キーボードのMac Book Proを買う

まとめ

2013から使っていたMac book proがキーボードが反応が悪かったりタッチパッドが戻らなくなったりしていて、修理しようとしても5万円、と言われたので修理を諦めてこれを機にしばらくのあいだ、ペンで画面に書けるのは便利そうだと思ってSurface pro6とSurface penで慣れようとしていました。

半年ほど経ったのですが、どうしてもcmd + cとctrl + cが同じ操作になってしまうのが気になったり、プログラミング系の作業をしようとすると無駄にハマったりするのにイライラして、Mac book proを再度購入することにしました。

ペンについてはMac book proとiPadの組み合わせの方が用途的には合っているような気がしています。本当にたまに書き込みたいだけなので常にペンで画面に書ける必要はないですね。

  • US Apple Storeなら整備済みでも全部USキーボード仕様
  • 日本のApple Storeで買うのと値段はほとんど変わらない
  • 整備済みでも在庫が結構豊富

安く買えるの? → あまり変わりません

US Apple Store Refurbished

www.apple.com

f:id:tittea:20190509000506p:plain
購入したMacBook Pro 13inch 2018 Core i7 quad-core 16GB/256GB

$1949 で、日本円にするとその時のレートにも依ると思いますが、224,480円 でした。

15inchにしようかと思っていたのですが、持ち歩くときに重たいのは嫌だったので13インチでクアッドコアモデルにしました。 同じ仕様で、日本のApple Storeで正規品を買うと274,104円みたいです。

f:id:tittea:20190508235203p:plain
日本のApple Storeで同スペックのMac book pro CTO

日本語キーボードで良ければ、おそらく日本のApple Storeの整備済み品を買うのとあまり変わらないか、日本で購入したほうがトータルでは安上がりになりそうです。が、整備済みの場合は日本のApple Storeで英字キーボードが出ることはほとんどないので正規品を買うよりはUS Apple StoreでRefurbishedを買ったほうがちょっと安いかも、という微妙な具合です。

f:id:tittea:20190508235440p:plain
13inch MBP Core i5 quad core 8GB 256GB

  • MacBook Pro本体 224,480円
  • 転送料 $48 = 5,286円
  • 関税 10,200円
  • 合計 239,966円

正規品を買うよりは2万円ぐらい安いかもしれませんが、 だったら分割払いで正規品を買ったほうがいいような気がしています。

何日ぐらい届くのにかかるの? → 一週間ぐらいです

転送サービスはいつものSpearnetを使いました。 4/30に購入して、5/1にSpearnetの倉庫に到着、事前にReceiptを送っておくのを忘れていたのでここで1日ロスしています。 輸出から国内配送まで下記のような流れでした。早いですね。

f:id:tittea:20190509000038p:plain