読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天気が好きならウェザーニューズは持ってて損無し

天気予報とか、天気が好きなのですが、ウェザーニューズの株を買ってみました。

株主優待で、ウェザーニューズの会費が不要だし、天気好きだしいいかなぁ、と思って買ったのですが、今日届いた季刊誌SORAがすごい面白い!

ウェザーニューズ 株主・IR情報 株主サポーター情報には情報がありませんが、このSORAという天気に特化した雑誌は、ゲリラ豪雨が東京をどういう風に抜けたか、だとか、空の様子の名前とか、空好き、天気好きにはたまらない内容。

ウェザーニューズに転職したくなった。好きを仕事にするのはいいかもしれない。


ウェザーニューズがやっている、携帯を使った一人一人の五感の情報を集めて天気を予想・観測するというのはものすごいフロンティアなんではなかろうか。本質的に曖昧な個人の「五感」の情報を大量に集めると、観測・予測の精度が相当高くなる、というのは非常におもしろい。


レーダーの精度を上げるよりも、みんなの五感を集めることで天気予報を成し遂げるというのはみんなが考えたことがあっても誰もできていなかったことだろう。



携帯をみんなが持っている、という状況を活かしたすばらしいビジネスだと思う。タイミングも良かったんだと思うけど、数年早かったら失敗していたかもしれない。

日本以外だとどの程度同じビジネスモデルが展開できるのかわからないけれど、世界を目指せるビジネスなのではないだろうか。
いろんな会社がサイバー空間と滑らかに実世界をつなぐことに腐心しているけれど、成功している数少ない会社だ。


さらに、「なんとなく雨が降りそう」とか、「雨の臭いがする」と言った、曖昧な情報を集めてもそれなりに信頼の置ける情報を作り出すことができるというWkipedia的な発想、集合知の考え方も併せ持っている。
Wikipediaは、ネットの世界でみんなの知恵を集めて成功しているけれど、リアルとつなぐ集合知の実践としてのウェザーニューズの今後がとても楽しみ。