読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝間和代 ビジネス思考力養成講座 基礎力養成講座 レビュー

セミナー オーディオブック

404 Not Found
勝間和代さんの、ビジネス思考力養成講座のコンプリートパックを購入し、先週の通勤時間にまずは基礎講座を聞き終わったので感想をまとめておきます。

まだ一回しか聞いていないので、第4回まで聞いたら2周目を聞こうと思います。

結論:買いか?→お金に余裕があるなら買い

値段について

コンプリートセットを買ったので2割引ですが、それでもやっぱり5万円強の出費は一括払いだと結構家計にインパクトがあるなぁ、というのが正直なところです。

なので、お金に余裕があるなら、もしくは無駄遣いするぐらいならこのコンプリートセットはオススメできます。

今までは、コンサルティング会社や、一部の人たちの中で占有されていた知識が明らかになっているというのはとても嬉しい。

はじめて
amazon:無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法を読んだときに、「フレームワークについてもっと知りたいなぁ、だけどマッキンゼーの中とかから門外不出だろうなぁ」と思っていたので、こんなにも早くフレームワークについて勉強できるなんて望外の喜びで、それを考えれば安いものです。


妹にも勧めたいのですが、何分学生なので5万円強の出費はつらいだろうなぁ。。プレゼントするか。。学割があるといいのかもしれませんね。

内容について

今回聞いたのは基礎講座一回分ですが、耳からも情報が入ってくると言うのはかなり記憶にインパクトがあって、MECEやロジックツリーなんかの例や、勝間さんの話し方や声も含めて記憶への定着がよい印象です。

内容についてはフレームワーク思考力なんかの著書で紹介されていることが主ですが、実際に適用すべき局面で思い出せなかったりすることが多いので、「型」として定着させるためにオーディオブックを使うのはかなり効果的じゃないかと感じています。

勝間和代さんの声が、想像していた声と違っていて楽しいです。かわいい感じ。


よいところ、メリット

スキマ時間に聞ける

お昼ご飯や、電車の待ち時間、エレベータを待っている数十秒間なんかの、細かい空き時間に詰め込めるという点は本では得難いメリットです。

また、順を追って具体的な例題を解くのもなかなか自分だけだとできないのでいいですね。

わるいところ、デメリット

内容についての不満はあまりありませんが、音声ファイルとテキストファイルの扱いが大変に不便です。

著作権や権利を守るためには仕方がないことだとわかっているのですが、もう少しなんとかならないかなぁ、と感じます。

ipodで聞けない

すごく不便です。何とかしてほしい。itunesで売るとかできないんでしょうか。。

Bookloversのpodcastipodで、ビジネス思考力養成講座はPCで再生して、というのは相当に不便です。せっかくのどこでも気軽に聞ける、私にとってのというメリットが半減してしまっています。

テキストが携帯で見られない

携帯で、というかiphoneで見られないのがかなり残念です。iphoneでPDFを見ながらipodでセミナーを聞ければスキマ時間学習機としてiphoneが活用できるのに。

私は今回はテキストを印刷して、電車の中で通勤時に読みながらセミナー音声を聞いていました。

編集できない

二周目からは二倍速にして聞きたいのですが、編集ができないのでできません。とても残念です。

一回の講座がが一つのファイルで、2hほどあるのでパートごとに別ファイルにしたいのですが、それもできません。残念です。こちらはファイルを分割して配布してもらえればいいのになぁ。

メモから抜粋

MECEの例題で、レイヤが抜けていた

これは、中間層が抜けていて、まさにMECEに分割する際に中間層が抜けがちだ、という例そのもので、やってみるとできないものだな、という印象です。練習練習。

学術論文は調査の際のデータとして大変に有効、ただし英語の場合

実際に業務でも、論文のデータに助けられることが多いです。
英語じゃないと情報が見つからないというか、データベースが貧弱で使えないというのも同感です。

また、業界絡みの英語の論文をabstだけでも目を通している人はとても少ないので、それだけでも強みになっています。

統計の勉強はしておけ

すっかり忘れているので、復習しておこう。

空、雨、傘がグチャグチャになりがち

これは気をつけよう。。。