Ubuntuでウェブカメラを使って監視カメラシステムを作ろう

いきなりwebcamで動かないカメラを入手してしまい挫折しかけましたが、その後、良いソフトがあったので予定していたものを構築できました。

やりたかったこと

  1. 動体検知して画像を記録する

方法

これを使えば一発!Great!動体検知もらくちん。
設定が大量にあるのでmanを良く読まないと。。

そのほか

make一発だったのでfswebcamも使ってみたのですが、こちらは保存ファイル名がLoopモードだと固定になってしまうのでハックが必要そうだったのと、動体検知ができないのでボツ。

カメラはこれ

画質はそんなに良くないけど、監視カメラとしてなら十分。