2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーラーでリンゴの皮をむいてみた動画

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heartでも少し書きましたが、ピーラーでリンゴの皮をむくところを動画に撮ってみました。 わたしのばあいは、包丁で剥くと1分以上はかかってしまう*1のでいつもピーラーで…

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ

10年以上前に、一人暮らしをはじめたときに、包丁でリンゴが剥けませんでした*1。御飯の炊き方もよくわからなかったけれど、そういうところから日常的に料理をするようになるまでの課程で試行錯誤してきたことをまとめておこうと思う。そんなに凝った料理と…

レシピ:寒天とゼラチンのコーヒーゼリー

今日はおやつにコーヒーゼリーを食べたくなったので、作ってみました。ゼラチンのゼリーの食感があまり好きではないので、寒天とゼラチンを使ったゼリーにしようとレシピを探したのですが、見つからなかったのでやってみたらおいしくできました♪ 材料 ゼラチ…

子どもの教育や食育をたいせつにしたい

子どもたちのために、この国の未来のためにできること まず、前提として、教育も食育も大切。とても大切。 なぜならば、どちらも、身体と心を作るものだと思っているから。最近、はてな界隈では食育が話題みたいだけど、私も同じように子どもたちの教育や、…

この本は、マインドマップとロジカルシンキングを結びつけるすごい本かも マインドマップ問題解決

まつかつさんの研修に行ったときに紹介された本です。これまでマインドマップとロジカルシンキングをどう結びつけて良いか試行錯誤というか壁にぶつかってる感があったので、Amazonで予約して発売を心待ちにしていた。 届いたので、ぱらっとちょいデキリーデ…

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル/ 照屋華子, 岡田恵子 の練習問題

この本、抽象度は高いけれど、読みやすくて何回か読んでいるのですが、練習問題に解答がなくて困るので、とりあえず自分なりの解答を書いておこう。しかし、どうして解答がないのだろう。しかも、練習問題を解くために仮定をいくつか入れないと解きようがな…