2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員研修に見える前時代性

4月から、京急線の駅を通勤時に使うようになったのですが、改札の前で、おそらく新入社員と思われる若い人たちが声を枯らしながら「ありがとぉございましたぁああああ!!!」と繰り返し繰り返し叫んでいます。よっぽど仕事がないのか、教育の一環なのかはわ…

マンションで失踪した女性の話

表示できません - Yahoo!ニュース 「家に着いたよ」、ってメールをして、失踪した女性のこのニュース、すごい気になっていたのだけど、パッタリと情報が途絶えてしまって気持ち悪い。24日を最後に全然情報がなくなった。ニュースも、ブログなんかでも全然話…

硫化水素自殺とテロ

テレビを見ないので、テレビではどういう報道がされているかよくわかりませんが、新聞では毎日のように硫化水素による自殺と、二次被害が記事になっています。硫化水素による自殺、なんて報道をする必要性がよくわかりません。自殺の手段の報道はどうして必…

Willcom Advanced W-zero3 es by sharpの品質がひどい

W-zero3は、初代から、マイナーバージョンアップのやつも含めて、全機種2台は使って来たのですが、いつまで経ってもあまりにひどい品質にウンザリしているので愚痴。今回出くわした症状は、音声通話時に下り音声無音、要するに相手の声が聞こえない、という…

母の日のプレゼント案

誕生日や、父の日、母の日のプレゼント - Money does not hurt your heart 毎年悩むので、思いついたプレゼントネタを貯めておきたいのだけど、やっぱり今年もぎりぎりになってしまいました。うーん、今年はどうしようかな。 絵を描くので、そろそろタブレッ…

はてなスターとはてなドクロ(仮)とはてなブックマークのネガコメについて考えた

はてなブックマークのネガコメ方面が盛り上がってるみたいなので考えてみた。 はてなダイアリー ネガコメブックマーカーなんて存在しないよ!:ekken ネガティブなはてブコメントについたはてなスターはポジティブか? はてなブックマークのコメントでネガテ…

ストレスがたまっているので本を買おう

最近、忙しいのと環境が変わったこともあって若干ストレスがたまっているような気がするので、本を買いました。ああスッキリ。 行動経済学入門posted with amazlet at 08.04.12多田 洋介 日本経済新聞社 売り上げランキング: 18686Amazon.co.jp で詳細を見る…

もしかして

google:lはpぅs

はてなスターの多義性について考えた

はてなスター、私はとても気に入っているのだけど、「はてなスターを付ける」という行為が多義性を帯びてきているような気がする。はてなスターが始まった当初は、ただ単にポジティブな印象を受けたよ、といった意味合いでスターを付けていたのだけど、最近…

読みたい本メモ 勉強したいこと

なんだか、あまりに読みたい本|読まないといけない本がたまってきているような気がしているので、メモしておこう。優先順位付けができないなぁ。。 勉強したいことがたくさんあるよ!ああ、集中して引きこもってインプットする時間が欲しい。。 1ヶ月ぐらい…

ウェブサービスでC言語プログラミング

ブラウザ上でC言語で書いたプログラムをコンパイルして実行してくれるようなサービスないのかなぁ。。 探したけど見つけられなかった。適当なアーキテクチャで良いのでC言語の勉強用にあるといいのにな。 できればアーキテクチャ選べて、コンパイラもそれな…

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ! が売ってなかった!

大きな書店には並んでいる、という勝間さんのブログの記事を読んだので、会社帰りに3件本屋さんをはしごしたのですが、ドコにも売ってなかったよ!あー明日も行ってみよう。 売ってなかったので、「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられ…

「新入社員にオススメのソフト&サービス」がズレている件

PC

CNETで、新入社員にオススメのソフト&サービスについて識者がコメントする、という記事があったけど、回答ズレているのが気になりました。 新入社員にオススメのソフト&サービス - CNET Japan神田敏晶氏は比較的まともじゃなかろうか。 真に受けた新入社員…