今日の読書メモ:MBAと間取り

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)


最高の住宅をつくる方法 (エクスナレッジムック)

最高の住宅をつくる方法 (エクスナレッジムック)


あたらしい戦略の教科書

あたらしい戦略の教科書

女子高生MBAの方は、もしドラ系の本を他に読んだことがなかったので買ってみた。内容に知らないことはあまりないけど、サクサク読めて復習には良さそう。1時間もあればざっと復習になる。

戦略の教科書も復習。たまに読み返さないと。酒井穣さんの本はわかりやすくてまとまっているので好き。思考の教科書も積ん読中。

間取りの方は間取りマニアとしてはとても面白い。
注文住宅を買う予定はないので普段はマンションの間取りばかり見ているので、立体の間取りを考えるのは頭の体操にもなる。

やっぱりマンションだと平面だから、空間としてのおもしろさがない。
吹き抜けをどうなつなぐか、とか風の流れとか、階段をドコに配置するかとか2階建てでも縦の要素が入ると自由度が格段に増す。

マンションで建売じゃない場合だと振り分けタイプで、せいぜいリビングの広さぐらいしか目立った差がないけど、注文住宅の一戸建ては楽しそうだなぁ。

毎日100件ぐらいの間取りを眺めてるけど、個性的な間取りのマンションってあまり見かけないのはなんでだろう?