読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レビュー サバイバル時代の海外旅行術

あまり旅行に興味はないのだけど、
有隣堂をフラフラしていたら、目に付いたので取ってみた。
中身をパラパラ見てみたら、プリペイドSIMについて触れていたのでこれは!と思って買って来た。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

帰ってきてから1時間ぐらいで読んだ。
実践的で、役に立ちそうな内容がいくつもあったのでメモしておこう。
旅に行く予定は今のところ無いけど。

日本語のガイドブックは使えない

これはそういう視点で見たことがなかったので目から鱗。
英語のガイドブックだと良質の物があるそうな。また、地球の歩き方を持って海外でうろうろしていると犯罪の標的になるぐらいのもんらしい。

こういうのも、英語ができると良質な情報が安価に手に入る、という一例か。
そもそも日本語の旅行ガイドは、当たり率が低すぎるので検討に値しないらしい。困った物だな。


Lonely planetというシリーズが良いらしい。買ってみようかな。iphone版だったら向こうで見るのも便利だろうし。
screenshotTravel guides - Lonely Planet Shop


screenshot
これも読みたいけど、Amazonじゃ買えないみたい。。

これもよさそう。行く前に買ってみよう。

Dk Eyewitness Travel Top 10 Lisbon (Dk Eyewitness Top 10 Travel Guides)

Dk Eyewitness Travel Top 10 Lisbon (Dk Eyewitness Top 10 Travel Guides)

海外で使うならSIMフリーiphone最強。使うときはプリペイドSIMで。

GPSも付いてるし、電話はSkypeでかけ放題になって最強だと。
しかもkindleのアプリを入れれば、トラベルガイドもiphoneで見られてちょー便利らしい。

トラベルガイドのアプリscreenshot
iPhone 用旅行ガイド:Marco Polo CityGuide: iPhone Apps 拾遺集
もあるので、海外の街をふらつくときにそれを入れておくと役立つそうな。
なるほど。確かにGPS地図は便利そうだし、カメラも付いてるし、音楽が聴きたかったらその場でダウンロードできるし、暇なときは本を読んだり映画を観たりもできるし、旅行のときはiphoneがいいかも。

SIMフリーiphoneは買える国が限られてるけどなぁ。
自分でSIMフリーにもできるけど。

旅行のときは機能的な服を持っていく

  • ダウンジャケット
  • スーツは圧縮していく

とか。スーツは圧縮しても平気なシャワーで洗えるスーツがいいらしい。
ダウンジャケットは圧縮性の高いやつがいいと。

確かに、旅先だと気候の変化が急だったりするので登山系の服は便利だよな。
今度行くときにはゴアテックスのやつも持っていこう。
冬場はダウンジャケットかなぁ。Montbellあたりの。

スーツは面倒だなぁ。。靴も持っていかないと行けないし。

スペースブランケット

こういうやつがあると重宝するらしい。使ったこと無いけど、軽いみたいだし買っておこう。

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

巻き尺

メジャーじゃなくて、紐状のやつが洗濯物を干したり縛ったりと大活躍するんだって。
なるほどー。