新型インフルエンザへの備え→フェーズ5になった

かなり前から地震の備えに加えてインフルエンザのパンデミックにも備えていたのだけど、今一度足りないものはないか考えておこう。

食料

東京で流行した場合、出勤も規制されるだろうし、外出もできなくなりそう、さらに店舗が営業するかどうか不明なので、食料の備蓄量を増やした。食料を整理しておこう。

今うちにある備蓄できる食料。

  • 水→25L 改めて計算してみると足りないような気がする。。→さらに12L注文
  • 強力粉 5kg 強力粉だけあってもしょうがないけど。イーストもある。
  • ナッツ 2kg
  • ゼリー飲料 一箱 → さらに一箱注文した。
  • ミューズリー 2kg →足りないな。。明日注文しよう。
  • 豆乳 1L→コレは足りないな。→さらに1L注文した。
  • 缶詰 10缶ぐらい→足りないな。明日買ってこよう。

医療品

  • マスク 50枚 → 注文しようと軒並み思ったら売り切れ・・・
  • 医療用使い捨て手袋 100組→追加で100組注文した。
  • アセトアミノフェン → 買ってこよう
  • 熱さまシート → あんまりない。買ってこよう。

日用品

  • ティッシュ → 60箱注文した。
  • トイレットペーパー 40ロールある。足りるか?
  • キッチンペーパー → 4ロール注文

そのほか

  • クレベリン 3個→一昨日買い増ししました。