空気の清浄用に観葉植物が欲しいポトスが欲しい

引っ越し先に、空気清浄を目的として観葉植物を買おうかな、と考えています。
なんだか楽天なんかのサイトを見ても、定量的にどれぐらい空気清浄の効果があるのか、と言う情報があまりなかったのだけど、まさにそんな論文があったのでメモ。

この方はきっと、すごい観葉植物が好きなんだろうなぁ。
この論文によると、観葉植物の空気清浄作用は、同じサイズの場合は、能力の高い順に、

ポトス (T=1.17) .
アオワーネッキー (T=1.30) .
幸福の木 (T=1.67) .
スパティフィラム (T=1.71) .
ベンジャミン (T=2.14) .
カミーラ (T=2.36) .
アレカヤシ (T=2.44) .
コンシンネ (T=2.58) .
シルバークイーン (T=3.71) .
サンスベリア (T=4.42) .
であった.10種類の浄化能力差は約3.8倍もあった.
10種類の被験植物は,形状が異なり大きさや葉面積も様々である.しかしながら,一般の園芸店などで販売されている観葉植物は,同種類の植物の場合,鉢の大きさによって植えられる植物の大きさはほぼ同じである.このことから,図6.3の結果は一般の消費者が空気浄化目的で植物を購入する時の一つの目安となる.

とのことなので、ポトスを買おうと思います。
上に伸びてる?整形されている?やつが良いのだけど、結構高いなあ。引っ越し先の近くの花屋さんで買おうかな。