読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賃貸物件を探すときに不動産屋さんに伝える条件

引越

ようやく引越プロジェクトも終盤になってきたので、改版を続けていた不動産屋さんに伝える賃貸物件の条件を再度整理した。

今日の夕飯はピェンローにした。

前提

  1. (できれば) 物件情報が、HOME's、CHINTAI、フォレントなどの大手サイトに掲載されていないこと。ほぼすべての物件をチェックしているため。
  2. (できる限り) 専任物件であること。

家賃・契約

  1. (できれば)家賃20万円以内
  2. (できれば) 礼金0
  3. (必須) 修繕に関する条項は、一般条項のみであること。特約条項がある場合、東京ルール及び国交省ガイドラインに反したものがないこと。

間取り

  1. (必須)2階以上
  2. (必須)40平米以上
  3. (必須)2DK以上
  4. (必須)全室フローリング
  5. (必須)主要採光面が南

設備など

  1. (必須)築10年以内。いくつか見たけどそれ以上はちょっと厳しそう。。 リノベーションなら築10年以上も考える。
  2. (できる限り)分譲賃貸
  3. (できれば)RC
  4. (必須)宅配ボックスがある。
  5. (必須)エレベータがある 。
  6. (必須) ペアガラスもしくはLow-eガラス
  7. (必須)コンロが備え付けの場合:コンロは3口
  8. (必須)キッチンが広いこと→まな板をおくスペースがほしい。
    1. シンクの幅は60cm以上
    2. 作業スペースの幅は60cm以上
  9. (必須)風呂:湯張り機能つき
  10. (必須)洗濯機置き場がドラム式洗濯機をおける広さがある
  11. (必須)駐輪場が屋根付き、十分な広さがあること。2台おけること。
  12. (必須) ゲストルームがあること
  13. (できれば)エアコン(うるるとさらら)が取り付けられること→今つかっているものを移設したい。

立地

  1. (必須)幹線道路・線路に面していないこと。→音が気になります。
  2. 駅から遠くてもOK。→自転車なので気にしません。
  3. (できれば)スーパーが300m、5分程度の距離
  4. (できれば)コンビニが300m以内