マインドマップ関係の本一気読み

マインドマップを身につけた!あとは実践あるのみ。
とはいっても、これまでもどんなものかは知ってはいて、マインドマップだけを扱った本を読んだことがないだけだったみたいなの。

特に目新しいことはなくて、マインドマップで日記、というのはいいかな、とおもったくらい。

実際に会社でマインドマップって、描きづらいように思う。まわりの目もあるし。わたしは三色ボールペンでお絵描きしながら仕事してるけど。

それ以上色数を増やそうとするとボールペン一本じゃ済まなくなるのでむつかしいかな。

要は多色放射状箇条書き、といった趣かな。
下記のムック本がいちばんまとまっていた気がする。

色が大切だ、というんだけど、そういえば受験生のときに多色使いでDuo3.0を毎日1分10回ずつやっていたなぁ、というのを思い出した。

こうやって、経験的に知られていることを明確にしたのがたいせつなのかな。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)



↓の本は、マインドマップの本なのに字だらけで白黒とか目的を見失いすぎだと思うの。

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン