東京に住みたい

職場が東京になったので、東京方面に引っ越したいなぁ、としばらく物件を探しているのですが、高いです。

品川区とか、目黒区だと、2DKで15万円以下、築15年以内、と言う条件だと全然見つからない。15万円以下であるのは、大田区のみ、という感じです。

こうやって、検索してみるとわかるのですが、区によって明確に家賃が異なっているんですね。


品川区とか目黒区だと、20万円近く出さないと2DKとか3DKには住めないみたい。うーん高い。家賃だけで給料なくなっちゃう。


なんだか毎回引越のときに「ああ、この条件を入れておくんだった」となるので、引越の条件をこれを機にまとめておこう。

引っ越し先の条件

場所
  1. 目黒区か品川区のあたり。勤務地まで5km以内だと自転車通勤にうれしい。
住環境
  1. コンビニまで5分以内→あまり使わないけどないと困る。
  2. スーパーが5分以内→近いと便利。今は30秒ぐらいなので30秒は無理か。。1Fがスーパーのマンションとかじゃないと。。
間取り・設備
  1. キッチン+2部屋→できれば3部屋あるといいかなぁ。
  2. 廊下→廊下欲しい。部屋がくっついてると使いづらいような。
  3. 宅配ボックスがある→平日に荷物が受け取れないので欲しい。フロントがあるマンションでも良いけど、20万円コースだよなぁ。。
  4. ガスコンロは3口→3口あると料理が断然楽ちん。電磁調理器はなしだなぁ。中華鍋使えないから。
  5. エレベータがあること。→自転車を室内に入れるのが大変。。
  6. 駐輪場がちゃんとある→漠然と置かれているとイヤ。ちゃんと置きたい。
  7. 2F以上→1Fはやっぱ怖いよね。今住んでるところも1Fは何回か空き巣に入られてるし。
  8. 追い炊き→まぁたいてい付いてるか。。
  9. 光→CATVでもいいけど。

別に気にしない

  1. 駅からの距離→遠くてもノープロブレム。近くても良いけど。