読みたい本メモ 勉強したいこと

なんだか、あまりに読みたい本|読まないといけない本がたまってきているような気がしているので、メモしておこう。優先順位付けができないなぁ。。

勉強したいことがたくさんあるよ!

ああ、集中して引きこもってインプットする時間が欲しい。。
1ヶ月ぐらい山ごもりして徹底的にインプットしたい。

  1. オブジェクト指向Perl
    • こないだH社へ見学に行ったときに激お勧め!と言われたので。コレは原書で読もう。オブジェクト指向Perlは全然知らない。CGIの時代で止まっておる。
  2. 量子力学関係の本
  3. C言語の本
  4. MISRA-Cの本
  5. H8の本
  6. 最新LLフレームワークエクスプローラ Ruby on Rails, Maple/Ethna(PHP),Catalyst(Perl),TurboGears(Python) 5大フレームワーク徹底攻略Ruby on railsも何冊か読んでみたのだけど、どうにもしっくりこなかった。やっぱりperlの方が好きかも。
    1. 続・初めてのPerl 改訂版
    2. まるごとPerl! Vol.1
    3. Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)
  7. 組込み現場の「C」プログラミング 標準コーディングガイドライン
  8. 法律の勉強
  9. 経営の勉強
    • 中小企業診断士、受けようかなぁ。
  10. 関数型言語の勉強
    • LISPを昔やったことあるけど、コの業界でやっていく以上、ちゃんと勉強しておきたい。ウィザード本で良いのかな?
    • http://www.me.ics.saitama-u.ac.jp/~hira/
    • とりあえず平岡和幸先生のスライドでも眺めてみよう。schemeでもやっとくか。

はまぞうが重い。重いのははまぞうではなくAmazonか。
検索結果が帰ってこないのは困るぞ。

はてなダイアリーでスムーズにTODO管理ができたらいいのに。
ガントチャート引けたりPertがかけたりするとイイのにな。おえかき機能に追加してくれないかなぁ。なめらかにはてなグループにつながるような仕組みがあると良いのになぁ。howmみたいなイメージね。