読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーブックを自分で作るのに挑戦

はてな

母がはてなで日記を書いてだいぶ時間が経ったので、母の日のプレゼント用に、はてなダイアリーブックを、と思ったのだけど、自分で入稿できるデータを作れないかなぁ、というのを考えてみた。

というのも、はてなダイアリーブック、高い!
自分でPDFを作って、印刷+製本だけ業者に依頼すれば安くなるんじゃないだろうか。まじめに調べてないけど。

野良はてなダイアリーブックというか、はてなに限らずブログサービスはたいていXMLでコンテンツを取り出せるので他のサービスの本を作るサービスもできるかなぁ。

基本的な方針

  1. XMLでダイアリーのコンテンツを取ってくる。
  2. 適当なスタイルでTeXに変換する。
  3. dviにしてPDFにする。
  4. できあがり!

問題点

  • CSSの解釈が難しい

これはXMLで抜いた時点で失われちゃうのでアレだなぁ。。とりあえず画像は右寄せ回り込みにするとかしておけばいいのかなぁ。
はてなダイアリーブックはどうなってるんだろう?

HTMLを加工した方がレイアウトが楽かなぁ。。
森博嗣の浮遊研究室みたいな体裁にしたいんだけど、自動でできるだろうか。。
はてなダイアリーブックは写真のレイアウトがイマイチ。

2008/03/30 13:06追記

http://d.hatena.ne.jp/tittea/rss2
で、CSSの情報を含んでコンテンツ取れますね。
あとでやってみよう。