読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コレを使うともっと便利にパソコン使えるよ、というソフトまとめ

ソフト

とある方面からリクエストを受けたので、コレを使うともっと便利にパソコン使えるよ、というソフトをまとめてみました。

ちょうど最近仕事を変えて、新しいPCに環境を整えていく最中だったので、これを機会にまとめておこう。
おおむねはてなキーワードになってるみたいなのでリンクはいらないかな。

まぁ2chとかでさんざんまとめられていそうだけど。

コレはないと生きていけない

窓の手

コマンドプロンプトを任意のフォルダから出す、あとはファイルオープン、saveダイアログのサイドバーの登録フォルダを変えるのに使う。

xkeymacs もしくは 窓使いの憂鬱

キーマップ変更、emacsキーバインドにするのに使う。emacsキーバインドを知っているだけでもだいぶ文章を編集するときの効率が違うと思う。

キーボードレイアウトは英字キーボードがイイ。プログラムを書くときは。
少なくともemacsキーバインドにするならcontorlキーはAの隣にないとだめよね。

まめFile

ファイラー。エクスプローラの代わり。ランチャとしても微妙に使ったりする。
ファイルのコピーとか、ちょっとしたファイル操作の効率が上がるよ。

最近はランチャじゃなくてクイック起動にしか入れていないなぁ。

Vix

何年使っているだろうか。このソフト。
開発が停止してからずいぶん経つけど、未だにこれ以上の画像ビューアが見あたらない。Picasaも使うのだけど、一括変換とかリサイズは未だにコレ。


PDIC英辞郎

英和、和英辞書用。やっぱりこの方が早い。

WheelRedirector

これはうまく説明できないけど、一度使ったらやめられなくなる。
ウィンドウにフォーカスがなくてもスクロールできる。

サクラエディタ

秀丸は最近めっきり使わなくなった。
サクラエディタ+ctags.exeだけでもちょっとしたソース読みには十分。
窓使いの憂鬱と相性が悪いような気がするけど。

紙copi

これは、ないとダメ。必須。
メモ帳で新規ファイル作成して名前を付けて保存とか身の毛もよだつ。

FireFoxGreasemonkey

Greasemonkeyを知ってから、ウェブサイトにちょっとした不便なところがあったりすると自分で変えてしまうようになった。本当は、そのサイトに変えてもらうのが筋なんだろうけど。。

Autopagerizeは必須。

UWSC

パソコンを使う上で、肝に銘じておかないといけないことは、「同じことの繰り返しは人がやってはいけない」と言うことだと思う。
単純作業なら、マクロやプログラムなんかで自動化できることが多いし、最悪UWSCみたいなマウスとかキーボードの録画ツールを使えば同じ作業を延々繰り返すことはやらなくてよくなる。

最も忌むべきは単純作業!ダメ!絶対!

どうしても単純作業をしないといけないときは仕方がないけど、自動化できない単純作業、という経験はほとんどない。

ある単純作業のタスクを与えられたら、おもむろにそれに取りかかる人が多いけど、取りかかる前に、もっと効率的にできないかな、と考える癖をつけたほうがいい。人生はそんなに長くない。

CSVファイル200個渡されて、「グラフにして」と言われたときに、

  1. おもむろに手作業でグラフを作り始める人
  2. VBAで2分で終わらせる人

では、全然時間あたりのアウトプットが違ってきます。

そういう観点で、簡単なプログラム、最近だとVBAや、Javascriptは、人生の早い時点で覚えた方が得だと思う。

単純作業が好きなら良いけど、単純作業が好きな人よりも、単純作業を効率化する人、の方に私はなりたい。

WinShot

http://www.woodybells.com/winshot.html
UWSCともちょっと関係するけど、画面キャプチャするときに、

  1. PrintScreen
  2. ペイントに貼り付け
  3. BMPで保存する

なんて身の毛のよだつような作業を延々やる人がいるけど、ダメ!絶対!

ショートカット一発でJPGで取り込める画面キャプチャソフトを使いましょう。

moonlight

最近使ってないけど、昔は使っていたランチャソフト。
キーボードから手を離さなくて済む。