読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーディオブックが聞き取れない

英語

最近オーディオブックを聞いているのだけど、さっぱりわからない。

単語がわからないわけではないのだけど、内容の理解ができない。

英語の処理能力が追いついていないのもあるだろうし、聞き取れなかった単語が気になってしまうと言う問題もありそう。

TOEICぐらいの丁寧なゆっくり話している英語なら処理も追いつくし内容もほぼ理解できるのだけど、オーディオブックみたいな早さと内容だとさっぱりわからん。

あとは癖がある英語だととたんに理解力が落ちる。

オーディオブックが聞けるようになれば情報入手が楽になるので聞き取れるようになりたいのだけど、どういう勉強をすれば聞き取れるようになるのかがわからん。

やっぱりヒアリングマラソンだろうか。聞く耳とか?
ここからの英語の勉強って、どうすれば良いんだろう?

毎朝、ジョブズさまのスピーチを目覚ましで鳴らしているので、だいぶ覚えてきたのだけど、そういう訓練ではない気がする。うーん。

語彙が足りないのかなぁ。。うーん。五里霧中だ。

何か英語の単位時間あたりの処理能力を上げる基礎訓練がまずは必要だと思うのだけど、どうしたらよいのかわからない。。うーん。

ヒアリングマラソンでもやってみるか。。