読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫煙が許可された場所以外は禁煙か?

自分の首を絞める喫煙者

ダメなのは、他人の迷惑を省みず自由に吸っていいわけではないということ。

迷惑を省みてタバコを吸う人は少数派のような気がします。省みる人が目立たないだけかもしれませんが、、

居酒屋も含めて飲食店は禁煙にしてほしいです。喫煙されるのが怖くて外食できません。ただ、禁煙居酒屋という試みは和民が失敗しているので道は長そう。

ルールがないから、と喫煙するならばルールを作ろう、となるのは仕方ないのかな、とも思いますが、どうにも喫煙に関して寛容な日本だと実現は難しそうですね。。国会議員に喫煙者が多いのか、利権があるのか理由はよくわかりませんが。。


歩きタバコをしている方は、どういう意識でやっているのでしょう?たぶんわかりあえないんだろうなぁ。歩きタバコをしている方が次々にナタで手首から先を切り落とされるとか、ガソリンをかけられて焼死するとかが全国的に多発するとかしないと、どうにもならないような気がします。

喫煙するのは自由だと思います。ただし、id:NATROMさんの言うように、「他人の迷惑を省みて」という条件付きで。

迷惑には、各種疾病のリスクが高まることに起因する、医療費の増加も考えて欲しいです。喫煙する方の医療費まで負担しているのはなんだかばかばかしいです。

喫煙者の肺ガンなんかのリスクが高まることに関してはエビデンスが揃っていると思うので、少なくともエビデンスが揃った疾病については自費診療にするとかできないのでしょうか。保険料を変えるのもありですね。自分でリスクを高めておいていざ病気になったら保険を使う、というのも納得の行かない話です。


別に難しい話ではなく、喫煙者の服が臭い、息が臭い、体臭がくさい、便臭がくさいというのは我慢するとして、

  1. 飲食店なんかの屋内は禁煙もしくは分煙で、
  2. 外も許可された地域以外は禁煙で、
  3. 普段は煙が流れてこないところで吸ってもらって、
  4. 医療費も自費で負担

してくれれば共存できると思うのだけどなぁ。。