賃貸でもできる天井吊りプロジェクターでスプラトゥーン2環境改善

穴あけなしで天井吊りプロジェクターしたかった r7kamuraさんの、下記の記事を読んで、天井吊りプロジェクターやりたいなぁ、と思っていたのですが、結構パーツが多いのと使用頻度を考えるとなぁ、、と思ってやってませんでした。 r7kamura.hatenablog.com …

読書メモ ワンオペ育児 育児は仕事の役に立つ

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)作者: 浜屋祐子,中原淳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常作者: 藤田結子出版社…

読書メモ 生産性 伊賀泰代

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 考えたこと ここのところ、生産性について話題にもなるし所属して…

読書メモ エラスティックリーダーシップ

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る メモしたところ チームのモード サバイバ…

読書メモ フィードバック入門 中原淳

読書メモ 中原淳先生のフィードバック入門 を読んだので印象に残ったところをメモしておく。

中古マンションを買うときの下調べでやったことまとめ

はじめに 長いこと橘玲の本に感化されて家は賃貸派だったのですが、子どもが産まれてからその考えを変えるようになってきて、最近はマンションを買おうとしています。 最近も橘玲氏が言及していますが、 その理由はいうまでもなく、マイホームへの欲望をかき…

風邪を引いた時の対策と早く良くなるような食事

数年に1回ぐらいのペースでしか風邪というか感冒様症状に見舞われることはないのですが、対策を毎回考えている気がするのでメモ。インフルエンザのときも同じ対策をします。 基本ポリシー 水分補給水分補給! 絶食(食べるのは消化の負担にならないもののみ) …

[音楽] 今頃になってZARDの映像を見ることができるなんて

たまたまスペースシャワーTVでやっていた、Being LegendのZARDの番組を見た。15年前にいくら望んでも見られなかったビデオクリップや、坂井泉水の映像がたくさん見られて感慨深いというか複雑な気持ち。あのころはどんなに探しても見つからなかったのになぁ…

[料理] 装備せよ、丸腰で料理するな:丸元淑生のシステム料理学

丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章 (文春文庫 ま 4-1)作者: 丸元淑生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1982/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る10年以上料理してきて、料理の方法や考え方がガラっと…

赤ちゃんの粉ミルクを作るのが面倒です

こんな質問が発言小町で出たら説教回答で埋まりそうだし、ベビーカーの件に限らず、子育てに関して面倒とか大変とか言うとそれに対して批判される風潮を感じるけど面倒なものは面倒だししなくていい面倒や苦労はしなくていいと思う。自分たちがした苦労をし…

妊娠したら夫婦で読むおすすめの本まとめとレビュー

別に夫婦じゃなくても良いです。 はてなまとめとNaverまとめでまとめてみようと思って少し使ったのですがよくわからなかったのでダイアリーに書いておこう。パートナーもしくは自分が妊娠したときに、このあたり本を読んでおくと産婦人科の現状とか、妊娠中…

食べログやらせ問題:やらせ業者への依頼店舗を特定できないか?

ヤバい経済学とか自然言語処理NLP、不自然言語処理系の人たちがギンギンになってしまう話題なので誰かしらやってると思いますが、楽しそうなのでヤラセ店舗を特定できないか遊んでみました。もう少し解析というか遊びと言うか調べられることがありそうなので…

朝日新聞に載ってないニュースExcludeNewsはじめました

id:medtoolz先生が言っていた、 「新聞の裏側」というサービスがほしい - レジデント初期研修用資料 がずっと頭から離れなくて、誰か作ってくれるだろう・・・と思っていたけど誰も作ってくれないので作ってみました。 ExcludeNews 朝日新聞に載ってないニュ…

TPPに賛成すべきか反対すべきかわからない

競争賛成=自由貿易が拡大するTPPも賛成? 基本的には競争原理が働いたほうがサービスや製品は良くなると考えています。Youtubeで見た中野剛志さんの主張が腑に落ちるものだったのだけど、いいところがさっぱり無いようなのでよくわからなくて判断できない。…

311震災後の資産運用とお金について考えた

投資という程でもないけど、はじめて株を買ってから10年以上たった。その間、ITバブル崩壊、ソニーショック、リーマンショック、911、311とあったけど、リスクを集中していた最初の頃に比べると、ここ数年はアクシデント(ブラック・スワン)による資産額へ…

Favicon3D:Sinatra+Herokuではじめてのウェブサービス

ウェブサービスではないような気もするけど。。 ウェブサービスってなんだろう。 つくったもの ファビコンを3Dっぽくします。 3DにしたいFaviconのURLを入れてぽちっとしてください。 Sinatraのエラー処理がよくわかってないのでFavicon以外のURLを入れると…

母の日や父の日や誕生日にコーヒー豆とコーヒーメーカー

なんだか毎年この季節にプレゼントで悩んでいますが、 今年はコーヒー豆とコーヒーメーカーを母の日と父の日まとめてプレゼントにすることにした。プレゼントネタを見かけたらメモはしているのだけど、結局そのネタが役に立ったことはないなぁ。今年はお箸あ…

首相官邸に載っていた「チェルノブイリ事故との比較」を英語にしてみた

首相官邸のサイトに載っていた、「チェルノブイリ事故との比較」というレポート?にがくぜんとしてなんか気力を失いつつあったのだけど、さっぱりニュースになっていないのはなぜだろう?チェルノブイリ事故との比較 - 東日本大震災への対応 -首相官邸ホーム…

福島・郡山・本宮・二本松の学校校庭の放射線量が高すぎないか?

福島県内の、学校校庭の放射線量が測定されて、 ネット上の人たちの手によって視覚化されたので 福島県内の放射能汚染の分布が見えるようになった。 自分でやらないといけないかなぁ、、、と思っていたので感謝。郡山市だと、市役所前の放射線量しかこれまで…

放射線・放射能の話題に付いて行くためのイメージを整理しよう

3月11日から一週間ぐらいは、周りの人と放射能・放射線と原発について熱く議論することができていたのだけど、それ以降は徐々に「もうよくわかんない」といった反応が多くなってきて、最近はめっきり意見を交換することができるひとがまわりにいなくなってき…

水道水の内部被曝はどれぐらいあぶないの?

なんだか情報がいろいろあって、危ないのか危なくないのかよくわからなくてとっても不安です。不安すぎるので書いて忘れてしまおう。 恐らく明日あたりの東京の水道水に含まれる放射性物質がびっくりな数値になってさらに大騒ぎになったりするのではなかろう…

太陽電池で使えるLEDライトがよい

しばらく前に買った、太陽電池で日中充電しておくと、暗くなってから数時間はLEDで光を得られるNOKEROというのを便利に使っている。普段はベランダで夜暗くなってから作業するときに使っているのだけど、もともとは災害や発展途上国などで使うことを想定され…

死ぬときは自宅で死にたい:高齢者専用賃貸住宅についてメモ

高齢者専用賃貸住宅について少しお勉強。 自分もそうだけど、親であるとか祖父母がQOLの高い生活を送るにはどうしたらよいか、これから介護が必要になったらどういう風にするのがいいのかというのをずっと悩んでいる。病院併設の老人ホームというか病院で、…

ビジネスのCode complete:小さなチーム、大きな仕事

ビジネス版のCode Complete,という感じがする。ソフトウェア開発をビジネスとしているトップクラスの会社が、どのように「ビジネス」をやっているのかというノウハウがまとめられているのは珍しい。 この本は37signalsという会社のビジネスのやり方について…

今日の読書メモ:MBAと間取り

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)作者: 甲斐莊 正晃出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る 最高の住宅をつ…

TitaniumでAndroid/iPhoneアプリをリリースしました!はてなブックマークリーダー!

はてなブックマークリーダー for iPhone/Android 年末から作っていたのですが、そうこうしている間に公式アプリが出てしまったり、id:moto_makaさんのHTBPocket*1がリリースされたりと祭りに出遅れた感がありますが、ようやくリリースしました。Titaniumで作…

SONYの電子書籍リーダー Readerを買ってみたけどiphoneでいいや

SONYのReader PRS-350を買ってみました。 ソニーの電子書籍リーダーということで楽しみにしていたのですが、結論として、読書用ガジェットはiphoneでいいや、ということになったのだけどレビューしておこう。 いろいろデメリットもメリットもあるのだけど、i…

アイドルを目指す小中学生がAVデビューを意識する時代へ

2010年08月12日のツイート

@tittea: @natsukoshiba おお。ありがとうございます。代々木に50mプールがあったなんて。ここなら近くてよさそう。しかも水深2.2mみたいです!2010-08-13 12:32:49 via Tweetie for Mac to @natsukoshiba @tittea: 久しぶりにプールへ行こう。50mの水深2mプ…

2010年08月11日のツイート

@tittea: 使いやすさと健康・天然・無添加は別の軸だと思うのだけど、不思議だ。面倒であることが健康・無添加志向の人たちの満足度の向上に寄与しているのかもしれない。「めんどうだけど体にいいから・・・」といった満足感を得ているのかも。便利だとアリ…

2010年08月10日のツイート

@tittea: ラップのケースなんて工夫するところそんなにないだろう、と思うのに、クレラップと非塩素系のポリラップとかの使い心地の差はすごい。ケースから飛び出さないとかラップを切ったときに丸まりづらいとか、おさえるところが付いているとかおもてなし…

2010年08月09日のツイート

@tittea: @natsukoshiba B!デカすぎですね。。驚きました。私も風車のやつ持ってます。2年前かな?2010-08-10 08:58:18 via Tween to @natsukoshiba

2010年08月08日のツイート

@tittea: この本、こんなにはてなとうごメモについて書いてあるとは思わなかった。久しぶりにうごメモを見てみたらレベルがものすごい上がっていてびつくりした。これを子どもが描いているのか。。すごいな。実はこのパラパラ漫画の訓練が15年後の日本のアニ…

味付けの基本:調味料の割合

風邪を引いてしまって味覚が鈍っていて味付けが心もとないので、久しぶりに調味料の割合を復習。 いつもはカンでやってしまうのだけど、カンペメモを作っておこう。印刷してキッチンに貼っておこう。このほかのハンバーグとか塩焼きなんかの塩分は基本的に0.…

父の日・母の日のプレゼントにペリカンのパン

毎年この時期になると悩むのですが、ペリカンのパン パンのペリカン - 東京浅草 | Pelican はプレゼントにいいかも。はじめてペリカンのパンを食べたのは10年以上前だけど、食べた時の衝撃は忘れられない。「パンはこんなにうまいのか・・・」と小ロールを上…

もっと早く買うんだったScansnap+裁断機!レビュー

最近買ったものの中で、人に勧められるものってあまりなかったのですが、Scansnapはこれは文句なしにおすすめできる。本や雑誌の保管のために広めの部屋を借りたりしているならばまず買って損はない。日本だと部屋の面積を増やすとすごい家賃に響くし、投資…

裁断機とScansnap+使用場所の共有・貸出プロジェクト

うーん、他にも同じようなことを考えている方がいらっしゃるようなのであいのりしたいなぁ、と思ったのですが、残念ながらどうやら募集期限が終わっているみたい。 ScanSnapと裁断機を共有しようプロジェクト、始動しました。 - 外部補助記憶弐式裁断機って…

無添加住宅に失望した。ほめおぱしっくい(漆喰)はひどすぎる。ニセ科学に染まらずにオーガニック、無添加を追求することの困難を思う。

無添加住宅、社長の本を2冊読んでみて、この会社は良さそうだなと思っていました。 無添加とか、オーガニック、と言った方面の会社や人は、どうにもエセ科学というかニセ科学というか、と親和性が高いようで、すぐにエセ科学にコンタミされてしまって使えな…

iPadはiPhoneがでかくなっただけ過ぎない:単純な変更が大きなイノベーションをもたらす

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51365156.html で池田さんが指摘しているように、確かに大きくしただけだと思うが、確かにiPadはiPhoneをでかくしただけに見える。 でかくしただけに見えるのだがその単純に大きくした、ということがもたらすイノベ…

好きを貫くべきなのだろうか

そろそろアラサーと言われることもなくなってきそうな年齢になったけど、好きなことを仕事にした方がよいのだろうかと悩んだりするのはもう手遅れかもしれないな、なんて思う。 そもそも、好きなことなんてあんまりなくって、料理と読書と勉強ぐらい。 それ…

食べログ(tabelog)に酷い店をありのままに書くと消されるのを知ってますか?

この話をすると驚かれることが多いのですが、tabelogに酷い店に遭遇して、帰ってきてありのままを正直に素直に書くとその口コミは削除されます(正確には下書きに戻される)。つまり、tabelogに悪い情報は基本的に載っていません。 これはtabelogに限らず、イ…

父や母や敬老の日に結婚祝いや友達の誕生日プレゼントに扇子

毎年扇子をプレゼントにもらっていたのですが、誰かにプレゼントするときに扇子に思い至ったことがありませんでした。かれこれ15年ぐらい宮脇賣扇庵の扇子を愛用しています。毎年一本は買ってるかもらっているので20本以上持っているはずなんだけど5,6本し…

Amazonの当日お急ぎ便がすごい

今日、出かける前10時頃、料理通信と料理王国とDanchuと食楽をAmazonで注文していたのだけど、なんと18時過ぎに届いた。調べてみたら、当日お急ぎ便というのが始まったみたいだ。 お急ぎ便が翌日ではなくて、当日配達になる商品があるらしい。 Amazon.co.jp …

物欲がとまらない!ブツトマ!

ここのところやけに物欲リビドーが強い。 もうなんかいろいろ欲しくなっちゃって気づいたらポチッとやってしまっている。 さすがに先月から散財しすぎなのだけどどうにも止まらない。どうしたものか。 たぶん忙しいからかなー。ストレス解消。今日は宅急便が…

今年の流行語を予想してみよう

ズバリ ラブプラス離婚 で決まり。あんまりゲームをやらなそうなイメージのある某ネット系の会社の取締役の中の人もやってるらしいし、みんな口には出さないけどやっているんだろうと疑心暗鬼に駆られている。買わないけど。

投票してきた

投票してきた。なんだか情報量が少なすぎて検討不足だけど、共産党とみんなの党にした。消去法で選ぶところがない。 どうせ民主が圧勝なんだろうけど。この国はいよいよエンディングかな。政党じゃなくて、政策を全部並べてそこからアラカルトで選んで実行す…

日本のメディアにゲンナリしてきたのもありThe Economistを定期購読することにした

縁があって、エコノミストを読む勉強会に出席する機会があったのですが、帰ってきてから少し考えて、The Economistを定期購読することにしました。勉強会に出るのは刺激になるな。 3年の定期購読で、85300円一冊当たり558円で、一冊当たりだと安いと思う。 …

レビュー サバイバル時代の海外旅行術

あまり旅行に興味はないのだけど、 有隣堂をフラフラしていたら、目に付いたので取ってみた。 中身をパラパラ見てみたら、プリペイドSIMについて触れていたのでこれは!と思って買って来た。サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)作者: 高城剛出版社/メー…

この道はいつか来た道?日本のネット企業と家電メーカの類似性

あらまし 各方面で「pixivがやばいらしい」という話題を見て*1、画像系のサイトをやる以上はインフラの負担とかも予想できていたはずじゃないのかとか、はてなフォトライフとか重そうなサービスやっているところに協力を仰ぐとか、はてなだったら今ならpが空…

英語ブログはどこが良いのだろう?

はてな界隈で英語が話題になっているみたい。http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20090815/1250299617 さんのところとか、http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090814/1250232953 さんのところをみて、なんだか楽しそうなので私も英語ブログでもやろうかなぁ、と思…