US Apple StoreからRefurbished整備済み英字キーボードのMac Book Proを買う

まとめ 2013から使っていたMac book proがキーボードが反応が悪かったりタッチパッドが戻らなくなったりしていて、修理しようとしても5万円、と言われたので修理を諦めてこれを機にしばらくのあいだ、ペンで画面に書けるのは便利そうだと思ってSurface pro6…

Lenovo X230の中古を高齢の親用のPCにする

5万円以下なら中古PCのほうがパフォーマンスが良い 親が使用しているPCは、光回線の営業に来て押し込まれた今どきHDDでCeleronなCPUのなにかするたびにゴリゴリ言って待たされる酷いスペックのPCだったのですが、さすがにおそすぎる新しいPCがほしい、という…

amazon kindle fire + ICレコーダーでオーディオブック化で積読消化

耳なら家事や育児の間も空いている 家事や育児をしていると、どうしてもインプットする時間が作れないのでインプット量が減る→10年前の知識で仕事していくしかない→使えないおじさん化していく、といった悪循環に陥りがちです。 歯を食いしばって命を削って…

不動産業と無関係な仕事をしているITエンジニアが宅地建物取引士に合格した体験記

お前どんな人なの? 不動産は大好きです。主にマンションが好きだけど戸建てもアパートも好き。建物も好き。間取りも好き。インテリアには興味がない。REINSが見たい、だけ。 不動産関係ないので5点免除もなし。 いろいろあって、大家として不動産に携わるこ…

賃貸でもできる天井吊りプロジェクターでスプラトゥーン2環境改善

穴あけなしで天井吊りプロジェクターしたかった r7kamuraさんの、下記の記事を読んで、天井吊りプロジェクターやりたいなぁ、と思っていたのですが、結構パーツが多いのと使用頻度を考えるとなぁ、、と思ってやってませんでした。 r7kamura.hatenablog.com …

読書メモ ワンオペ育児 育児は仕事の役に立つ

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)作者: 浜屋祐子,中原淳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常作者: 藤田結子出版社…

読書メモ 生産性 伊賀泰代

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 考えたこと ここのところ、生産性について話題にもなるし所属して…

読書メモ エラスティックリーダーシップ

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る メモしたところ チームのモード サバイバ…

読書メモ フィードバック入門 中原淳

読書メモ 中原淳先生のフィードバック入門 を読んだので印象に残ったところをメモしておく。

中古マンションを買うときの下調べでやったことまとめ

はじめに 長いこと橘玲の本に感化されて家は賃貸派だったのですが、子どもが産まれてからその考えを変えるようになってきて、最近はマンションを買おうとしています。 最近も橘玲氏が言及していますが、 その理由はいうまでもなく、マイホームへの欲望をかき…

風邪を引いた時の対策と早く良くなるような食事

数年に1回ぐらいのペースでしか風邪というか感冒様症状に見舞われることはないのですが、対策を毎回考えている気がするのでメモ。インフルエンザのときも同じ対策をします。 基本ポリシー 水分補給水分補給! 絶食(食べるのは消化の負担にならないもののみ) …

[音楽] 今頃になってZARDの映像を見ることができるなんて

たまたまスペースシャワーTVでやっていた、Being LegendのZARDの番組を見た。15年前にいくら望んでも見られなかったビデオクリップや、坂井泉水の映像がたくさん見られて感慨深いというか複雑な気持ち。あのころはどんなに探しても見つからなかったのになぁ…

[料理] 装備せよ、丸腰で料理するな:丸元淑生のシステム料理学

丸元淑生のシステム料理学―男と女のクッキング8章 (文春文庫 ま 4-1)作者: 丸元淑生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1982/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る10年以上料理してきて、料理の方法や考え方がガラっと…

赤ちゃんの粉ミルクを作るのが面倒です

こんな質問が発言小町で出たら説教回答で埋まりそうだし、ベビーカーの件に限らず、子育てに関して面倒とか大変とか言うとそれに対して批判される風潮を感じるけど面倒なものは面倒だししなくていい面倒や苦労はしなくていいと思う。自分たちがした苦労をし…

妊娠したら夫婦で読むおすすめの本まとめとレビュー

別に夫婦じゃなくても良いです。 はてなまとめとNaverまとめでまとめてみようと思って少し使ったのですがよくわからなかったのでダイアリーに書いておこう。パートナーもしくは自分が妊娠したときに、このあたり本を読んでおくと産婦人科の現状とか、妊娠中…

食べログやらせ問題:やらせ業者への依頼店舗を特定できないか?

ヤバい経済学とか自然言語処理NLP、不自然言語処理系の人たちがギンギンになってしまう話題なので誰かしらやってると思いますが、楽しそうなのでヤラセ店舗を特定できないか遊んでみました。もう少し解析というか遊びと言うか調べられることがありそうなので…

朝日新聞に載ってないニュースExcludeNewsはじめました

id:medtoolz先生が言っていた、 「新聞の裏側」というサービスがほしい - レジデント初期研修用資料 がずっと頭から離れなくて、誰か作ってくれるだろう・・・と思っていたけど誰も作ってくれないので作ってみました。 ExcludeNews 朝日新聞に載ってないニュ…

TPPに賛成すべきか反対すべきかわからない

競争賛成=自由貿易が拡大するTPPも賛成? 基本的には競争原理が働いたほうがサービスや製品は良くなると考えています。Youtubeで見た中野剛志さんの主張が腑に落ちるものだったのだけど、いいところがさっぱり無いようなのでよくわからなくて判断できない。…

311震災後の資産運用とお金について考えた

投資という程でもないけど、はじめて株を買ってから10年以上たった。その間、ITバブル崩壊、ソニーショック、リーマンショック、911、311とあったけど、リスクを集中していた最初の頃に比べると、ここ数年はアクシデント(ブラック・スワン)による資産額へ…

Favicon3D:Sinatra+Herokuではじめてのウェブサービス

ウェブサービスではないような気もするけど。。 ウェブサービスってなんだろう。 つくったもの ファビコンを3Dっぽくします。 3DにしたいFaviconのURLを入れてぽちっとしてください。 Sinatraのエラー処理がよくわかってないのでFavicon以外のURLを入れると…

母の日や父の日や誕生日にコーヒー豆とコーヒーメーカー

なんだか毎年この季節にプレゼントで悩んでいますが、 今年はコーヒー豆とコーヒーメーカーを母の日と父の日まとめてプレゼントにすることにした。プレゼントネタを見かけたらメモはしているのだけど、結局そのネタが役に立ったことはないなぁ。今年はお箸あ…

首相官邸に載っていた「チェルノブイリ事故との比較」を英語にしてみた

首相官邸のサイトに載っていた、「チェルノブイリ事故との比較」というレポート?にがくぜんとしてなんか気力を失いつつあったのだけど、さっぱりニュースになっていないのはなぜだろう?チェルノブイリ事故との比較 - 東日本大震災への対応 -首相官邸ホーム…

福島・郡山・本宮・二本松の学校校庭の放射線量が高すぎないか?

福島県内の、学校校庭の放射線量が測定されて、 ネット上の人たちの手によって視覚化されたので 福島県内の放射能汚染の分布が見えるようになった。 自分でやらないといけないかなぁ、、、と思っていたので感謝。郡山市だと、市役所前の放射線量しかこれまで…

放射線・放射能の話題に付いて行くためのイメージを整理しよう

3月11日から一週間ぐらいは、周りの人と放射能・放射線と原発について熱く議論することができていたのだけど、それ以降は徐々に「もうよくわかんない」といった反応が多くなってきて、最近はめっきり意見を交換することができるひとがまわりにいなくなってき…

水道水の内部被曝はどれぐらいあぶないの?

なんだか情報がいろいろあって、危ないのか危なくないのかよくわからなくてとっても不安です。不安すぎるので書いて忘れてしまおう。 恐らく明日あたりの東京の水道水に含まれる放射性物質がびっくりな数値になってさらに大騒ぎになったりするのではなかろう…

太陽電池で使えるLEDライトがよい

しばらく前に買った、太陽電池で日中充電しておくと、暗くなってから数時間はLEDで光を得られるNOKEROというのを便利に使っている。普段はベランダで夜暗くなってから作業するときに使っているのだけど、もともとは災害や発展途上国などで使うことを想定され…

死ぬときは自宅で死にたい:高齢者専用賃貸住宅についてメモ

高齢者専用賃貸住宅について少しお勉強。 自分もそうだけど、親であるとか祖父母がQOLの高い生活を送るにはどうしたらよいか、これから介護が必要になったらどういう風にするのがいいのかというのをずっと悩んでいる。病院併設の老人ホームというか病院で、…

ビジネスのCode complete:小さなチーム、大きな仕事

ビジネス版のCode Complete,という感じがする。ソフトウェア開発をビジネスとしているトップクラスの会社が、どのように「ビジネス」をやっているのかというノウハウがまとめられているのは珍しい。 この本は37signalsという会社のビジネスのやり方について…

今日の読書メモ:MBAと間取り

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!! (女子高生ちえの社長日記)作者: 甲斐莊 正晃出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る 最高の住宅をつ…

TitaniumでAndroid/iPhoneアプリをリリースしました!はてなブックマークリーダー!

はてなブックマークリーダー for iPhone/Android 年末から作っていたのですが、そうこうしている間に公式アプリが出てしまったり、id:moto_makaさんのHTBPocket*1がリリースされたりと祭りに出遅れた感がありますが、ようやくリリースしました。Titaniumで作…